よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日からパパの1週間継続チャレンジ

2012_04_07_17_29_08.jpg

よくばりパパです。

4月になりましたねぇ。
今日はお花見日和でネットでは各地の
桜の様子が報告されています。

我が家では、息子が保育園で新しいクラスになりました。
これまで1階だったのが、2階に。

0歳児クラスはかなり大切にされてたんだなぁと実感。
人数が多くなって、教室はぎゅうぎゅうw
そして環境が変わったからか、今まで朝泣いていなかった子が
いっせいに泣き出して朝は大パニック!

うちの子も泣いていますが、さいわい体調はキープしています。
いい感じ、いい感じ。


新しいことといえば、昨日会社の同期の結婚式2次会でした。

なんど行ってもおめでたい席はいいものです。
幸せな家庭を築いてほしいなぁと思います。

そのプレゼントが写真のバルーン作ったバラ。
我ながら上手にできました。
これくらい花があると見栄えもよくていいですね。

そして密かに今日から1週間チャレンジを開始します。
  1. 2012/04/08(日) 15:27:51|
  2. 日記
  3. | コメント:0

二人目ができたようです。

2012_03_18_19_56_44.jpg

よくばりパパです。

ひとつご報告です。

ママが二人目を妊娠しました!
ただいま約3か月。10月ごろの出産予定です。

最初に病院にいったときは「双子かも・・・」と言われ
ドキドキワクワクしましたが、残念ながら?ひとりのよう。

息子が2歳になるくらいに生まれる予定で
ほぼ予定通りの家族計画に幸せいっぱいですw

ただ、息子のときよりも、ママのつわりがひどく、
先週病院で「2週間の自宅安静」の診断を受けました。。

入院するほどではないけど、
吐き気や頭痛など大変です。

ここはパパの出番!だと思って、ここ2、3日は
息子の面倒や家事をさらに積極的にしていました。

すばらくつわりは続きそうですので、
仕事と家庭のバランスをしっかりマネージメントして
サポートしていきます。
  1. 2012/03/18(日) 23:53:27|
  2. 日記
  3. | コメント:0

大号泣



よくばりパパです。
今日も仕事で遅くなってます。
相手のあることなのでいつも以上に仕事のコントロールが難しいです。

そして保育園で初めて、息子がお見送りのときに大号泣しました…

いつもはおもちゃに夢中になっている息子がパパのバイバイに大泣き。
先生が抱っこしてもなきやまず。
泣き声を背中に聞きながら職場に向かいました。

さみしくなったんかなぁ。
調子が悪いのかなぁ。

大きくなってきて、
パパに置いていかれる~ということがわかってきたんかなぁ。

最近は引き出しから服を入れたり出したりするイタズラする息子。
日々こころも体も成長しているんだろうな。
  1. 2012/03/05(月) 21:40:04|
  2. 日記
  3. | コメント:0

もう3月

よくばりパパです。

かなり更新が滞ってしまいました。
去年ブログを再開してから最長記録になったかもしれません。

2月は
・イベントPRのためにバルーンをひたすら作る
・会社で会計の説明会を主催
・ファザーリングジャパンの全国フォーラムで1泊2日のお手伝い
・男性育休体験の講師をする

などなどイベント盛りだくさんでした。
そして例によって月の半ばにダウン・・・

それぞれがブログで1つの記事になるのですが、
報告するような余裕がありませんでした。

いつか改めて報告したいなぁと思います。

今月は怒涛の仕事ラッシュが待っています。
ママが風邪をひいてしまっています。

パパがしっかりしないと!
頑張ります。
  1. 2012/03/05(月) 00:08:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

二人目の育休



よくばりパパです。

昨年に受けた学生インタビューの校正依頼があって内容を読んでいます。
育休を取った他の企業の方のお話もあって面白いです。

そのなかのひとつの項目
もう一度育休をとろうと思うか…

一番のポイントは職場の理解かなぁと思っています。二人目が生まれる時期と仕事の繁忙期が重なるのかどうなのかもありますね。

給料の問題もありますが、前回の育休で生活に大きな支障が出るほどではなかったので大丈夫かと。もちろん減額されないのが理想ですが。

いまの職場だと2週間が限界かなぁというのが正直なところ。
隠れ育休(有休)も含めて考えるんだろうなぁ。

さてどうなることやら。
  1. 2012/02/01(水) 21:13:19|
  2. ふりかえり育休日記
  3. | コメント:0

なりたい自分を演じる



よくばりパパです。

なりたい自分を演じる。
最近見た番組で言われていたことです。

別の本でも読んだこともあるんですが、
みずから理想像を「演じる」ことで
元々の言動や考え方が、目標に近づいて
いくというものです。

意識しないと日々の忙しさに流されて
だらだら過ごしてしまいがち。
たまにはこんな風に、立ち止まり振り返りながら、目指すべき
方向をしっかり見つめないと幸せに
なれないのかもしれません。

友人に昨年、行政書士の事務所を始めた
方がいます。以前から独立の目標を持って、資格取得や事務所の準備をされていました。まだ軌道に乗るまで大変なのかもしれませんが、目標・夢を実現したのはスゴいことだなぁと。

願っても全てが叶うことはないのかもしれませんが、友人を見習って、なりたい自分・夢や目標に少しでも近づきたいものですね。

写真は少し前に作った、崩し豆腐の大葉添え。豆腐を崩して大葉とポン酢を入れてレンジでチン。簡単でなかなか美味です。
  1. 2012/01/31(火) 20:48:15|
  2. 日記
  3. | コメント:0

練習してます

2012_01_22_17_07_58.jpg


よくばりパパです。

今日は明るいテーマです。
来月の全国フォーラムに向けて、
ファザーリングジャパン関西でもPR活動します。
今週末はイオンモール京都、来週末はイオンモール茨木で
チラシを配ります。

そのときにバルーンプレゼントもするので、
いまほぼ毎日バルーン練習中ですw

上の写真は、左がプードルで右が羊です。
まぁまぁうまく作れているほうですね。

そして下の写真は、左がハトで右が飛行機。
これは失敗作ですw
顔がパンパンのハトと、やたら後ろが大きくて前が短い飛行機w

2012_01_22_17_11_21.jpg

バルーンアートって意外と簡単で、見栄えもするのでなかなかいいです。
今週末頑張ってきます!
  1. 2012/01/27(金) 00:33:51|
  2. FJ
  3. | コメント:0

モリモリ

よくばりパパです。

楽しい話題もあるのですが、最近の育児の悩みを書きます。

うちの息子はすごくよく食べるのですが、
その分なのかよく出ますw

普通の量であれば当然、オムツでキャッチとなるわけですが
量が量だけにそうはいきません。

つまりは、漏れます。
少し下着に付いてしまった・・・のレベルではなく

モリモリと

漏れます。
収集がつかず、お風呂場に直行になります。

もちろん対策として、
オムツのサイズを変えてみたり、
2重にオムツをしてみたりしているのですが、
なかなかうまくいきません。。。

昨日も朝にモリモリっと漏れて、
夕方にもモリモリっと漏れました。

夕方はご飯を食べさせてひと段落と思った矢先。
背中側にありえないふくらみが・・・
あそらくオムツをサイズアップしてもどうしようもない量でした。
しばし呆然。

ご飯をあまり食べない子もいるなかで、
しっかり食べてしっかり出すのは健康な証拠かなぁとも
思いつつ、悩ましい日々は続くのでした。




  1. 2012/01/24(火) 20:56:28|
  2. 日記
  3. | コメント:0

成長のあかし

2012_01_09_15_02_21.jpg

よくばりパパです。

成長のあかしなのですが、うちの息子の食欲が半端ないです・・・

離乳食が終わって、ほぼ普通食になっているのですが、
育児本にある量とはケタ違いのご飯の量を食べます。

そして器用に自分でスプーンを使って、すくって食べるのですが、
次から次へとスプーンを口の中へ。
早食いがすぎるので、パパはスピードの調整に必死ですw

全然食べなくて困る・・・という方もいらっしゃるようですが、
食べ過ぎ・早食いで困るとは思っていませんでした。

年末に下痢などで一時期ほっそりとした顔周りも
最近またふっくらしてきました。

これから大きくなるんでしょうけど、横に大きくなるのは
やめてぇと切に願う今日この頃です。

写真は、初めて本格的に「おにぎり」をおやつとして
食べさせたときの様子です。
このときもスゴイ勢いで口に突っ込んでましたw

よくばりパパは、
さわちゃんさんの「Papa's おにぎりプロジェクト」に大いに賛同しています。
ようやくうちの息子も「おにぎり」食べれる年頃になりました。
どんどん、おにぎり、そしてパパ料理、食べさせるぞ~

  1. 2012/01/16(月) 00:01:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2012年抱負

2012_01_03_12_05_56.jpg

よくばりパパです。
新年明けましておめでとうございます。
2012年初ブログは今年の抱負を書きます。
自分へのプレッシャー!今年の年末に振り返ります!

◇仕事
 ・グループ全体の総括
 ・仕事の仕組みづくり、指導体制づくり
⇒将来の大きな目標がありますが、短期の目標は3年後の昇格試験。
 それまではまずは今の職場で成果をあげること。
 1年目だった去年よりも、大きく見れるポジションで。

◇家庭
 ・ワークライフマネージメントの実践
 ・料理のレパートリーを増やす
⇒去年までと同様に、仕事と家庭を両立できる体制を目標に。
 最近腕が落ちてきていると言われた料理を重点化。
(写真は今日作ったお雑煮。手順・味付けともに失敗してます・・・)

◇教養
 ・会計と経営の知識を蓄える
⇒これからのうちの会社経営を見据えて、会計・経営の知識を強化。
 簿記は1級くらいを目標に。経営は将来大学院とか行きたいので、
 まずは基礎知識を本で習得

◇財産
 ・息子のための貯蓄を継続
⇒去年からためている貯金を継続。
 天引き方式で確実に教育資金等をためる。

◇趣味
 ・人に自慢できるくらい歌をうまくなる
⇒ネットに投稿できるくらいの腕前を目指す。
 目標は弾き語り!

◇健康
 ・体重を5キロ減らす
 ・持病の管理を怠らない
⇒去年1年間で5キロも増えたので、まずは元に戻す。
 記録をつけて、筋トレと食事制限。
 薬をしっかり飲んで、体調の悪化を避ける。

以上、ワタミの渡邊社長の6つの柱でまとめてみました!
肝心のパパの活動は、カテゴリーに入らない特別枠で
ひそかにエントリーです。

公言すると実現しやすくなるとか。さてどうなるか。
  1. 2012/01/03(火) 23:30:06|
  2. 日記
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

