よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パパ弁当育ち

2011_03_27_19_38_26.jpg

よくばりパパです。

今日は自分で作ったお弁当を持っていきました。
まだママが産休中なので今は主にママ料理が多くなっています。毎日美味しいご飯ありがとう!

育休中は料理を担当していたので、今も週末くらいは、と昨日晩御飯も作りました。

前の記事でも書きましたが、私は「パパ弁育ち」でした。共働きの家庭にありながら、父親がお弁当担当。貴重な経験を活かして、楽しみながらパパ料理を続けるつもりです。

我が家のお弁当ルールは
・無理しない。お弁当なしの日もあり。冷凍食品もあり。
・野菜をたくさん
・常備食を活用
・できる準備は前日に。

です。無理せず継続することがモットー。ママが職場復帰したあとにどれだけお弁当を作れるかが勝負ですね。
ブログには、ゆるーい感じでアップしていきます。


ブログアップ第一弾。
真ん中はヤーコンを千切りにして、食べるラー油をかけたもの。何となく作ったわりに意外と美味でした。
メインのおかずはどれだろう……
  1. 2011/03/28(月) 19:05:53|
  2. パパ料理
  3. | コメント:0

パパ料理~サイコロステーキ~

2011_03_26_22_52_06.jpg

こんばんは、よくばりパパです。


食材宅配サービスを使って、料理を作ってみました。

会社の福利厚生の一環で、出産祝いに1食分を
無料でいただきました。

毎日決まったメニューがあって、その食材がその日に
届けられるというもの。

この手のサービスは初めてでしたが、
うたい文句にもあるとおり、買い物にいけない産前産後のママや
仕事が遅い人にはいいかなと感じました。

レシピもあるので調理に迷いもないですし。



ただ、当たり前ですが割高なので費用対効果は考えどころかなと。
スーパーの値段を知っていると、1食あたりの値段を比べてしまいます。

あと
「料理初心者」

パパが料理する際のスターターキット

としてはいいのかなと感じました。

レシピがシンプルなので、少し料理をし始めたパパが
「イベント料理」ではない、「家庭料理」を身につけるのには
役に立つのかなと感じました。

味はまぁまぁよかったです。


相変わらず風邪が治らず、声がかれています・・・
息子にうつさないようにだけ気をつけないと。
  1. 2011/03/27(日) 23:58:13|
  2. パパ料理
  3. | コメント:0

鍋でご飯


鍋ご飯

よくばりパパです。

電気が使えない状況がきた際に備えて
我が家でもお鍋でご飯を炊いてみました。

参考にしたのは下記の記事

ビストロパパ ~パパ料理のススメ~
http://blog.livedoor.jp/tuckeym/archives/52659272.html

できあがりは写真のとおり。
むらす前に強火で少しかけるとおこげができます。
うまーい!
ぜひお試しあれ!

・・・と、実はパパが寝込んでいる間にママが作ってくれたのでした。
ママありがとう。

熱は少し落ち着いたけど、ちょっとぼんやり。
ちゃんと回復したら、

さわちゃんの男前料理塾のあさりご飯
http://nyasshu.blog96.fc2.com/blog-entry-591.html

作りますね!
  1. 2011/03/21(月) 23:18:33|
  2. パパ料理
  3. | コメント:0

今日の晩御飯

2011_03_19_20_30_59.jpg


こんばんは。よくばりパパです。

前回のエントリーにも書きましたが、
本来なら今日は仙台に出発する日でした。

が、予定を変更してママは1日、用事で外出。
そのため、パパが息子を一人で見ることになりました。

朝にママを見送ってから二人で起床。
あ、意外と機嫌いいやん。

と思ったのも束の間。

ミルクなかなか飲まない…
さらに暴れる…
大きくなったから泣声も大きい…

格闘すること約2時間。ようやく飲んでくれました。

それから、ほぼ1日中抱っこひもコース。
6キロを超えた息子は正直重い。
肩がガチガチですw

そんな今日はパパが晩御飯。
普段も作っていますが、写真とったりするのを忘れるんですよねぇ。
はよ、食べたくて。

料理ブログとはレベルが違いますが、アップします。

今日のメニューは皿うどん。野菜たっぷりです。
奥にあるのは、ジャガイモのニョッキ風。ポン酢であっさり。

明日は、保育園の入園準備のためにお買いもの。
はよ寝ないとねぇ。



  1. 2011/03/20(日) 00:16:41|
  2. パパ料理
  3. | コメント:0
前のページ

FC2Ad

