よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男性育休2.63パーセント


よくばりパパです。

いくつかのブログなどで話題になっていますが、
厚生労働省が男性の育休取得率の速報を発表しています。

↓概要のページ
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-23e.pdf

2.63パーセント!
前年度の約2倍ですね。
とはいってもかなり少ないですが、グラフにするとグッと伸びています。

生まれてすぐに2か月の育休をとった頃から、はや1年半。
ちょうど2年前の今頃には「とるぞ!」と決めていましたね。

たとえ取得するのが少しの人数であっても、
波及効果ってすごいと思っています。



雑誌とか本とか日常とは違う世界のパパ


よりも

部署が違っても同じ会社のパパ

だとか

少し遠い親戚のパパ

だとか、自分よりも少しは身近に感じられる人が
取得したと聞いたりする。

自分の周りにはまだいなくても、そういうことの積み重ねが、
外堀を埋めるようにみんなの意識に影響を与えていく。
もちろん強制ではなく、選択肢の一つとして頭に残るようになる。

まだまだマイノリティ。
だからこそ、あえて声を大きくして、
自分の経験を語るようにしている。

これからの日本でもっと当たり前になってほしいことだから。
  1. 2012/04/29(日) 23:42:11|
  2. ふりかえり育休日記
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

