よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福知山市企業セミナー

よくばりパパです。

昨日福知山市からの依頼を受けて
ファザーリングジャパン関西が
企業向けセミナーを行いました!
以下、長文ですが報告します。


いまどきの家族の子育て ~主夫と育休パパの体験から~

というタイトルで、マジックパパとよくばりパパが
講演してきました。

まずは、『主夫から見た社会』というテーマでマジックパパより。

主夫という選択をした経緯、
なでしこジャパンや虐待事件の報道から見た『男女のギャップ』、
ママとパパがお互いに求められていると思っていることの違いなど、
普段はなかなか意識して考えることのない視点で
お話がありました。

興味深かったのは、イクメンの歴史。
日本人の男性は「イクメンDNA」を持っているんですよ。

イクメンからイキメンへ、という話題では
実際に地域での活動されているマジックパパだからこそ、
共感のできるお話でした。

ワークライフバランスは、
ワークとライフを単に「天秤」にかけるものではなく
どちらもごちゃ混ぜにした「寄せ鍋」のようなもの。

実践されている様子がよく伝わっていました。


そして、『育休パパの子育て』というテーマでよくばりパパの私より。

最初に育休にまつわるクイズから始めて、
「なぜ男性は育休をとれない(とらない)」のかを
考えてもらいました。

参加者の方からは、
男性が育休をとるという雰囲気が職場にない、
管理職など男性に仕事が偏っている
などの意見。

多くの職場の現状なんでしょうね。

また、育休前に仕事のやり方を見直し、
ひとりに業務が偏らない「マルチタスク化」を
進めたことなど、仕事面を中心にお話しました。


今回の講演で特に伝えたかったのは、
男性の育休や育児参加が社会や会社を変える
きっかけのひとつになりうるということです。

女性や男性、社会全体が「しんどさ」を抱える中で
男性が、意識や働き方を変えることで、
楽しい未来があるんじゃないかということを
伝えさせてもらいました。


講演の最後には主催者の方から
「とても壮大なことをやっておられる」と
おほめのお言葉。
ちょっと照れ臭かったですが

私自身も今回お話させていただき、
非常に勉強になりました。

参加者の方からの声にもあったとおり、
まだまだ男性の育休に馴染みがない・実感のない方が
多いようなので、機会があればまた講演など
させてもらいたいなと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/10(土) 18:23:24|
  2. FJ
  3. | コメント:6

コメント

デビュー戦おつかれさまでした!
いやホントすごいです。
天性の素質を感じます(って言い過ぎか!?w)

これからも共にロックしていきましょうね!!
  1. 2011/09/10(土) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. さわちゃん #ydGOCHAg
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

初陣お疲れさまでした!
今度から先生とよばせてもらいます~(笑)
  1. 2011/09/11(日) 15:33:53 |
  2. URL |
  3. 神野 #-
  4. [ 編集 ]

ロック

ありがとうございます!
天性の素質・・・完全に言い過ぎですw

私からすると、さわちゃんの方が
断然すごいです。
てか本業じゃないのに料理講座って
どういうことですかw

これからも、師匠であるさわちゃんと
ロック共演していきたいです!

> デビュー戦おつかれさまでした!
> いやホントすごいです。
> 天性の素質を感じます(って言い過ぎか!?w)
>
> これからも共にロックしていきましょうね!!
  1. 2011/09/11(日) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. よくばりパパ #-
  4. [ 編集 ]

先生

ありがとうございます!
まさに講演前に「先生」と呼ばれて
ドキッとしました(笑)
これからも先生ではなく、ふつーの一般人として
活動しますw

> 初陣お疲れさまでした!
> 今度から先生とよばせてもらいます~(笑)
  1. 2011/09/11(日) 23:30:03 |
  2. URL |
  3. よくばりパパ #-
  4. [ 編集 ]

さすが!

デビュー戦とは思えない、壮大な語りっぷり。さすが!ですねー^
先生、おつかれサマ―でした(^ー^)
次の出番が楽しみですねー
  1. 2011/09/12(月) 06:01:38 |
  2. URL |
  3. あづまこうじ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

資料を見ていただきありがとうざいました。
いただいたアドバイスがとっても役にたちました。

> デビュー戦とは思えない、壮大な語りっぷり。さすが!ですねー^
> 先生、おつかれサマ―でした(^ー^)
> 次の出番が楽しみですねー
  1. 2011/09/18(日) 00:02:38 |
  2. URL |
  3. よくばりパパ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

