よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定時に帰ってもいいですか

2011_04_18.jpg


よくばりパパです。


今週から新しい職場になりました。

よくなったことは、朝に家を出る時間が約1時間
遅くなったこと。
通勤時間が30分短縮になったのと、
時差出勤で出勤時間が30分遅くなったからです。

しばらくは異動がないはずなので、これから息子の
保育園の送りは予定通り、パパがやることが確定。

家を出る時間が早くなっても、保育園の準備が増えるから
朝ゆっくり寝れる・・・というわけにはなりませんw


悪くなった(と予想される)ことは、
残業が増えることです。

少なくともここ2カ月よりも増えることは間違いないでしょう。
特に最初は勉強しないといけないので余計に。

今日、同僚が

「定時に帰ってもいいでしょうか?」

と同じグループの全員に確認していました。


一瞬、耳を疑ったのですが、
みんな遅くまで残っているので、定時に帰るのが申し訳なくて・・・
とのこと。

自分の仕事がなければ、定時で普通に帰ったらいい。
そんな当たり前のことを、わざわざ同僚に確認する必要はない。
そう思うのですが間違っていますか。。

あまりに残業しすぎて、感覚が鈍っているように思いました。
そして周りを気にしてしまう日本人っぽい意識。

これこそが長時間労働を生んでいる諸悪の根源かっ、と感じました。


改めて宣言します。

よくばりパパは『仕事も家庭も楽しむこと』をモットーにしていきます。
『ワークライフマネジメント』を実践します。
残業が多い職場でも、仕事術と志をもって挑んでいきます。

だって、ママも息子も仕事もぜーーんぶ大事なものなんだから。

スポンサーサイト
  1. 2011/04/21(木) 23:12:19|
  2. 日記
  3. | コメント:2

コメント

えらい!

確かに定時に帰るのが、早退するくらいのようなイメージがありますね。
定時に帰るのが申し訳ない、という雰囲気は変えていかないといけないと
思います。

早く帰ろうと心がけていても、会議が伸びたり、急に打ち合わせが入ったり、
同僚との雑談が長引いたり(これはいいことカモ??)、遅くなる日が続き
ました。今週は早く帰るぞーーーという努力をしようと思います。

そうそう、家族も大切ですからね。自分も。
  1. 2011/04/24(日) 19:56:54 |
  2. URL |
  3. 音桟 #-
  4. [ 編集 ]

心がけ

コメントありがとうございます!

日頃からの心がけは大事ですよねぇ。
朝には早く帰るつもりでも、どんどん仕事に埋もれていってしまうというか。
単なる宣言だけにならないように実践していきます。

音浅さんのおっしゃるとおり、「自分」も大事にしないとですね。


> えらい!
>
> 確かに定時に帰るのが、早退するくらいのようなイメージがありますね。
> 定時に帰るのが申し訳ない、という雰囲気は変えていかないといけないと
> 思います。
>
> 早く帰ろうと心がけていても、会議が伸びたり、急に打ち合わせが入ったり、
> 同僚との雑談が長引いたり(これはいいことカモ??)、遅くなる日が続き
> ました。今週は早く帰るぞーーーという努力をしようと思います。
>
> そうそう、家族も大切ですからね。自分も。
  1. 2011/04/24(日) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. よくばりパパ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

