よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川西阪急でのパパイベント

よくばりパパです。
川西阪急コトコトステージで行われた
ファザーリングジャパン関西が監修のパパ向けイベントに
いってきました!

******************

【パパ検定】
売り場の真ん中に設置されたステージでまずは「パパ検定」

妊娠出産・子育て支援制度・ワークライフバランスなどの
テーマに対して父親が取り組むことで、子育てなどに関心を
父親が持っていこうというファザーリングジャパンの
取り組みのひとつ。

まぁ要は、育児に対する父親のポジションをちょっと考えてみよっか、
というキッカケ作りでしょうか。

ダイジェスト版10問でしたが、子どもに多い誤飲は?など
これからの育児に役立つ情報も。
意外と知らんなぁと思いました。

【ツボ講座】
続いてツボ講座。

プロ鍼灸師のパパにコツをレクチャーしてもらいました。

単に『ギュッと』押すのではなく、支えるくらいの押し加減。

息子を抱いたママにその場で実践。
ママの気持ちよさが息子に伝わって、すごーくご機嫌さんに
なりました。

パパがママを押してあげる

ママがリラックスできる

ママのストレスが減る。パパとコミュニケーションが生まれる

子どももそれを感じてイイ影響が生まれる

ツボを通じた子育てのコツを教わり、さすがプロは違うなぁと実感しました。
つわりの不調を解消するツボ、正しいさすり方も教わりました。
二人目のときに実践せねばw

【絵本読み聞かせ】

FJK.jpg


午後から絵本の読み聞かせ講座。

パパとママと子どもで会場はいっぱいに。
絵本を紹介しながら、絵本に関する情報や子育てのコツなどを
教わりました。

「あぁその絵本知ってる~」とか
「その絵本、おもろいなぁ」とか
たくさんの絵本に触れることで、会場のパパママもニッコリ。

個人的には「モコモコ」「だるまさんが」が気に入りました。

パパ向けの絵本の選び方の話も。
そもそも万人に適した「絵本」というのはないとのこと。
ママが読みにくい「ナンセンス絵本」やパパの趣味に関する絵本など
パパだからできる読み聞かせもある。

ママに連れられてきたパパばかりのようでしたが、
パパ絵本を読もう!買ってみよう!と思わせてくれる講座でした。

*****************

ファザーリングジャパンの会員ですが、いまさらながら初めての
パパイベントでしたw
でも改めて「父親を楽しむ=ファザーリング」って素敵!と
実感しました。

イベント後にスフレのお店でママと束の間のデートを楽しみ
ファザーリングな一日が終わったのでした。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/27(日) 13:28:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

