よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

問題の予防接種

いま、予防接種が問題になっています。


肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの接種見合せ(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/2r98520000013zrz.html

原因は調査中とのことですが、4名の幼い命が失われてしまいました。
中にはうちの子と、同じ3ヵ月だった子もいるようです。

まさに亡くなった子と同じ組み合わせで、今日、予防接種を受ける予定でした。

うちの子だったら・・・本当に、いたたまれない気持ちになります。


ママが今日、病院に行くと、
府内全部で土曜日から肺炎球菌とヒブが接種中止になったとのこと。
3種混合だけ受けて帰ってきました。

幸い、今のところ、何もなく元気に過ごしています。



ホントに医療って難しいなぁと。
肺炎球菌やヒブは最近になって公費負担され始めたワクチン。
思うに、これまでワクチンを打たなく、病気が重症化した子がたくさん
いたんだろう。

ただ、一方で今回の副作用。

そして、そしてそのまた一方で、
ワクチンのおかげで発症しなかった子もいる。

すべての子どもを救うのは、無理なのかもしれない。
神様ではない、人間が作ったものだから。

亡くなった子のパパママは悔しくて悲しい思いでいっぱいだと思う。

これから子育てをしていく僕たちには、
今回の件をしっかり分析させてもらって、次につなげていくこと、
それくらいしかできないんだろうと思う。

スポンサーサイト
  1. 2011/03/07(月) 23:26:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoo.blog31.fc2.com/tb.php/463-fe9b662f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

