よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふりかえり育休日記~長男出産の立会~

ふりかえり育休日記です!
産後2カ月の育休をとって
よかったことの一つ、立会出産ですっ!


うちのママは妊娠高血圧症で入院してから4日目。

陣痛促進剤も少しづついれるものの、
本格的な陣痛にはならず。

あんまり促進剤も入れると、赤ちゃんが危険とのこと。

4日目の夕方。

お医者さんが「もうちょっと促進剤を入れてみましょう」
と約2倍の促進剤を短時間でいれることに。

最初は「また一緒かぁ」と思いきや、
促進剤を入れ終わったあとにも、ママに痛みが!

こ、これは、、、ついに生まれるのかっ?!とよろめき立つパパ。

が、看護師さんは

「まだまだですよ~まぁ
このまま朝に生まれることはほとんどないでしょう」


とのこと。

こっちは出産しにきてるんだよっ!(ママが生むんだけど)
なんかちょっと余裕がある看護師さんにパパはピリピリ。
絶対、今夜生んでよ、ママ。
と心の中で思いながら、ずっと側にいました。

すると、ママが尋常じゃない痛み方を。

「痛いよ~痛いよっ!」と言いながら

ベッドの柵をガンガンたたく、ドシドシ殴る

その手の方が痛くないか・・・・と思いながら、陣痛の一部始終を目撃。

こんなとき、パパは無力です。ただただ体をさするだけ。


夕方6時に始まった本格陣痛は、あれよあれよという間に朝7時28分。

あれだけお腹の中で粘っていたのに、出るときはあっさりでてきました。

3390gの男の子。

出産の様子をビデオで撮影していたので、よくありがちな

「あかちゃんに対して、最初の一言は?」とママに聞くと、


「お、おっきいよっ!?」

まぁ確かにしっかりした体やけど、ほら、

「生まれてきてくれてありがとう(涙)」
とか
「ママは君に会えてうれしいよ(涙)」
とかちょっとは感動的な言葉あるでしょ?

と思いながら、初めての息子にパパは感動。


あ、すげー、、、ホンマに出てきた。。。。


ママのこと言えないくらい、言葉よりも、
単純な驚きと感動が混ざった感じでした。

立会出産っていいもんですね。
次の子のときもしたいなぁ。
  1. 2011/02/21(月) 22:56:51|
  2. ふりかえり育休日記
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

