よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふりかえり育休日記~育休取得の理由~

今日から育休取得をした振り返り日記を
ほぼ毎日更新していきたいと思います!

昨年11月に長男が誕生した後、嫁の産後2カ月の
育休をとりました。

まずは育休の取得にいたる経緯からですっ。

【育休を取った理由】

・育児への興味

単純に育児に興味があったというのが一番の理由でしょうか。
子どもができたら、ずっと一緒にいたいなぁという思いが強かったです。

・妻の持病

結婚前から聞いていた妻の持病。出産後に悪化する恐れが
あったので、育児とかできる状態じゃないかもしれない・・・
との不安がありました。
幸い、今のところ悪化はしていません。

これは職場の人に育休をとるときの

もっともらしい?理由になりました。
(ほんとはそんな気をつかわなくてもいいのでしょうけど)

・育休という経験

男性の育休はまだまだ一般的ではありません。
大企業など

「制度はあるし、取りたいけど、実際は取れないよねぇ」

という人が大勢います。
私は自分がやってもみないのに、批判したり論じたりするのが

大嫌いです。

チャンスがあるならチャレンジしたい。
もしダメなところがあるなら、社会を変えたいっ。
そんな思いもありました。


こんな理由から実は長男を妊娠する前から
夫婦では「育休」いいよねぇという話はありました。
珍しいでしょうかねぇ。


次回は実際の『育休宣言の仕方』を書きます。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/13(日) 18:00:00|
  2. ふりかえり育休日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hatoo.blog31.fc2.com/tb.php/451-69a0424a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

