よくばりパパの大阪物語 ~今ある今を心から~

大阪パパ。長男誕生後に2カ月、次男でも1カ月の育休を取得。パパ料理、育児、…ファザーリングジャパン関西会員


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しの改善

よくばりパパです。
今日は朝から勉強でしたー

1.01の365乗と0.99の365乗の差
17.3と0.03だっかなー

いま文字を綺麗に早く書く練習中。
毎日毎日ひらがなを練習中。
クセはなかなか治らないけど、17倍を信じて練習中。

そんな日曜日
  1. 2016/05/08(日) 15:56:14|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ワークライフ&ソーシャル

よくばりパパです。
かなりの放置期間を経てブログ書いてみます。
パパ料理研究家の滝村さんの講演に感銘を受けたので…

「見えないところ」が一番大事で、派手に見えるところだけではない。どんなキーワードで一番になれるのか、たった一人に向けた広報戦略、新しいことを言葉にする定義する、いいだしっぺはいい続けるなど。

結局毎日の1.01をどれたけ積み重ねられるのか。
職業を創る時代においても、基本はコツコツなんだと改めて感じましたとさ。

  1. 2016/05/07(土) 23:33:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

今年の目標

よくばりパパです。

またもや更新が遅くなりました・・・
なかなかゆっくりパソコンに向かえず。

忘れないうちに
今年の目標を書きとめたいと思います。
下記にはないですが、ブログによる情報発信も
頑張っていきます!

◇仕事
 ・2か年事業のまとめ
 ・ワークライフマネージメントの実践
 ・仕事の仕組みづくり、指導体制づくり
⇒去年から変わった仕事。将来ビジョンを見ながら仕組みづくりを。
 働き方を変えながら、今の職場で圧倒的な成果をあげることが目標
 うちの会社の働き方改革を目指す。
 事業提案にもチャレンジ。

◇家庭
 ・妻のキャリアサポート
 ・料理のレパートリーを増やす
 ・子どもたちとたくさんの場所に遊びに行く。
⇒去年と同様に、仕事と家庭を両立できる体制を目標に。
 引き続き、料理に取り組む。
 共働きをしながら妻の目標サポートを。

◇教養
 ・会計と経営の知識を蓄えるための資格取得
 ・毎月1人以上、様々な人と会ってお話をうかがう。
⇒これからのうちの会社経営を見据えて、
 会計・経営の知識を強化するため、
 会計と経営の資格取得を目指します。
 
◇財産
 ・息子のための貯蓄を継続
 ・無駄づかいの徹底排除
 ・自分への投資
⇒無駄遣いをやめて自分への投資を引き続き。
 去年からためている貯金を継続。
 余裕資金で投資などにチャレンジ。

◇趣味
 ・テニスの再開
 ・人に自慢できるくらい歌をうまくなる
⇒春になったらテニスを再開したい。
 ネットに投稿できるくらいの腕前を目指す。

◇健康
 ・体重を5キロ減らす
 ・体調管理を怠らない
⇒筋トレと食事制限で体重をしっかり落とす。
 身体の管理をおこたらず、崩れない体づくりを。
 ヨガとかにもチャレンジしたい。

結構よくばりなところもありますが、
ひとつひとつ実現したいと思います!
みなさん今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/05(土) 17:22:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

二人目が産まれました!

よくばりパパです。
すごーく間が空きました。
どこから書こうかというくらいですが・・・

まず10月に二人目ができました!

523790_229129210548266_407267789_n.jpg

今朝から陣痛が10分おきになってタクシーを呼んだのが8時20分。
病院に到着して10分もしないうちに産まれたスピード出産でした(笑)

立ち会い出産を希望していたのですが、
あまりに早くて助産師さんに呼ばれて分娩室に入ったら
もう頭が出てました☆

パパも長男もびっくりでしたw

そして投稿している今は育休中です。
12月末までですが、出産からいままでの
2か月の間を少しずつ埋めながら、ブログに書き記していきます。

  1. 2012/12/16(日) 16:14:19|
  2. 日記
  3. | コメント:0

男性育休2.63パーセント


よくばりパパです。

いくつかのブログなどで話題になっていますが、
厚生労働省が男性の育休取得率の速報を発表しています。

↓概要のページ
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-23e.pdf

2.63パーセント!
前年度の約2倍ですね。
とはいってもかなり少ないですが、グラフにするとグッと伸びています。

生まれてすぐに2か月の育休をとった頃から、はや1年半。
ちょうど2年前の今頃には「とるぞ!」と決めていましたね。

たとえ取得するのが少しの人数であっても、
波及効果ってすごいと思っています。



雑誌とか本とか日常とは違う世界のパパ


よりも

部署が違っても同じ会社のパパ

だとか

少し遠い親戚のパパ

だとか、自分よりも少しは身近に感じられる人が
取得したと聞いたりする。

自分の周りにはまだいなくても、そういうことの積み重ねが、
外堀を埋めるようにみんなの意識に影響を与えていく。
もちろん強制ではなく、選択肢の一つとして頭に残るようになる。

まだまだマイノリティ。
だからこそ、あえて声を大きくして、
自分の経験を語るようにしている。

これからの日本でもっと当たり前になってほしいことだから。
  1. 2012/04/29(日) 23:42:11|
  2. ふりかえり育休日記
  3. | コメント:0

1週間送迎パパ

よくばりパパです。

前に書いた1週間チャレンジとはまた別なのですが、
今週は、出張だった1日をのぞいて、すべてパパが
保育園に送迎しました。

ふだんは送りだけなのですが、
ママの仕事・体調が大変だとのことでやってみましたが、

思ったとおり、大変でした・・

仕事は1時間早退させてもらったのですが、
ギリギリまで仕事して、駅までスーツでダッシュ。

駅から保育園まで早歩きしてお迎え完了。
それからスーパーによって、帰宅後すぐに息子のごはん。
自分のごはんはあとまわしにして、お風呂・寝かしつけ。

そしてまた朝が来て、保育園に送って。

当然ながら仕事は中途半端になるし、
なんといっても朝メールをあけると未読が20件。
早退したのは1時間だけのはずなので、
いかに勤務時間外に仕事しているかわかります。

これがずっと続くとストレスだなぁ。
なんというか、この自分が仕事していない間に話が進む不安。

時短で働くということを実感した1週間でした。
  1. 2012/04/21(土) 14:29:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

送迎パパ



よくばりパパです。
あらため、しばらく送迎パパです。

ここ最近、息子をママに任せきりだったなぁとの反省から、1週間保育園への送り迎えを両方やることになりました。

ますます仕事ダッシュで片付けないといけなくなり、気合いが入ります。
職場では何やら恐い(厳しい?)との評判がちらほらでてきているので、優しさだけは心がけようと思います。

昨日の深夜に作っておいた息子の朝ごはん。しっかり食べてくれるとうれしぃ。
  1. 2012/04/12(木) 22:57:17|
  2. パパ料理
  3. | コメント:0

生活のリズム

よくばりパパです。

生活のリズムを整えるのは難しいなと改めて思う今日この頃。

子どもができる前は
・夫婦で遅くまで遊びに出かける
・仕事終わりに寄り道して外食
・休日は昼過ぎまで寝る

などなどリズムが大人が作れていました。

先日の二次会でも、子どもが生まれる前には「当たり前にできていたこと」ができなくなり、子どものリズムに合わせる(合わさざるを得ない)ようになってます。

・基本的には家でご飯
・休日でも朝早く起きる
などなど。

それでも毎日同じように仕事を終わって家に帰って朝起きては、なかなか難しい。
それにあわせて子どものリズムまで崩しているように感じる。

会社で偉そうにWLB とか育休とったとか、在宅ワークやりたいとかゆってるわりに自分のリズムが作れていない。

そして嫁に同僚に迷惑をかける

どうすればいいんでしょうね…
理想と現実の差は厳しいものです。
  1. 2012/04/11(水) 21:25:18|
  2. なぐりがき
  3. | コメント:0

お熱につき

2012_04_10_11_35_15.jpg

よくばりパパです。

昨日の晩から息子が熱を出したため、
今日は一日仕事をお休みして、病院に連れて行きました。

幸いインフルでもなく、いまのところ風邪とのこと。
熱もいつのまにか下がって病院では

アンパンマンを見つけては指をさしたり
抱っこを嫌がって自分で歩く!と主張したり

まわりの子供たちがぐったりしているのを横目に
元気いっぱいでしたw
保育園もいけたのでは?と思うくらいです。

そしていまパパの腕の中で夕方寝に入っています・・・
これは夜寝ないパターン。。
寝不足に拍車がかかりそうです。


病院までのいく途中の川沿いは桜が満開。
見知らぬおばちゃんに、「お父さん育児頑張ってるんやねぇ」と
声をかけられたり。

決して楽(らく)ではない育児。仕事との兼ね合いも大変。
だけど息子のかわいさにはかなわない。

楽しむしかないですよねぇ。
  1. 2012/04/10(火) 17:32:13|
  2. 日記
  3. | コメント:0

好き嫌い



よくばりパパです。
一気に暖かくなってコートもいらなくなりました。

わが息子も大きくなってきましたが、最近は食べるものも変わってきています。

離乳食のころは味付けなしのヒジキでもパクパク食べてたんですが、味の薄いものは食べてくれなくなりました。


好きなものはガッカリ。
納豆、トマト、味噌味が
お気に入りのようです。

そしてこの前は人参を生でかじっていました(笑)

成長とともに好き嫌いも変わるのかなぁ。
なんでも食べる子になってほしいものです。
  1. 2012/04/09(月) 12:54:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

